お知らせ

当ブログにお越し頂きありがとうございます。必ず本ブログのご利用上の注意 をお読み頂き、ご承知の上ご利用お願いいたします。

最近のブログ更新履歴

初めてリップル(Ripple)を知った人向けの記事

有料記事

以前、ノートで書いた有料記事です。

RippleNetとXRPの普及のために、330億円相当のRippleNet拡大促進プログラムが始動

Ripple社にとって重要なカンファレンスであるSIBOSSWELL開催まで残り3日とまでなっていますが、ここにきてRipple社から「ネットワークの取引量拡大とXRPの有用性向上のために、3億ドルのRippleNet拡大促進プログラムを設立」が発表されました。

続きを読む →

【ビギナーシリーズ】第5回 全ての台帳を繋ぐインターレジャープロトコル(ILP)とは?

だいぶ長く時間が経ってしまいましたが、ビギナーシリーズ[a]このシリーズでは、難しい事を正確にというよりは、分かりやすさを優先に書くようにしてます。ですので正確性を欠くことがあるかもしれませんが、ご了承下さい。第5回の今回は、Ripple社が中心として普及を進めているインターレジャープロトコルについて説明します。ILP(Inter Ledger Protocol)と略す人も多いです。一見するとXRPと余り関係がなさそうな話題ですが、そんなことはありません。しかし、今回の内容対象ではないので、それはまた別の機会に。

続きを読む →

参考資料   [ + ]

a. このシリーズでは、難しい事を正確にというよりは、分かりやすさを優先に書くようにしてます。ですので正確性を欠くことがあるかもしれませんが、ご了承下さい。

Nano Ledger Sを紛失・焼失した場合にXRPを取り出す緊急手段について

Nano Ledger SはXRPに対応しているハードウェアウォレットで、人気もあります。取引所に多額のXRPを預けておくのが怖いので、皆様の中には自分でハードウェアウォレットの中で管理している人も多いと思います。ハードウェアウォレットの管理は、100%自己責任となります。ですが、どんなに気を付けていても不測の事態は起きるものです。そこで、本記事ではXRPを入れたNano Ledger Sを紛失・焼失した場合にXRPを取り出す緊急手段について、書きたいと思います。ただし、あくまで”緊急手段”なので、本記事が皆様の参考にならないことを切に願っております。

続きを読む →

ブログ再開のご挨拶

ご無沙汰しています、名もない猫です。

かれこれブログを更新しなくなってから5ヶ月ぐらい経ちました。

しかーし!ブログの更新を再開することにしました!実は9月中でブログのアドレスのドメインの期限が切れるので、このまま消えて無くなろうかと思っていましたが、色々事情があってドメインを1年更新しました。

ただ更新を再開しても、自分的には技術的に得ることも少なく、あまり面白くないので、ブログをVPSに移しました。VPSはインターネット上に自分専用のパソコンを持てるのようなものなので、色々と遊べます\(^o^)/自分の箱庭が出来た!!笑

NGNIXやFast-CGIキャッシュなどブログが高速化する仕組みを色々と組み込んでいるので、きっとブログの表示が高速になったはずです!ちゃんと数字は取ってませんが数倍ぐらいかな?その他、ちょっとだけブログのデザインを弄ったのですが、微妙すぎて分からないかもしれません。ただ、管理画面もかなり高速化したので、記事を書く時のストレスがすごい減りました!

まぁ、ブログの更新を再開といっても、そもそもネタが沢山あるわけではないので、更新は2週間に1回とかになるかもしれませんね 笑

それでは、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m